SSブログ

羽生結弦とエンカンが衝突したのはわざとなのか…?いやそんなことはない! [スポーツ]

羽生選手とエンカン選手の衝突。
あの出来事はわざと起こったものではないと信じています。
それをより確信に近いものにするためにこの記事を書きます。

001.jpg
http://twinavi.jp/topics/sports/545ed132-6004-4c01-a0f7-49735546ec81

まず、その時の状況の整理。

中国のメディアの武漢晩報の報道では9-8日に行われた世界フィギュアスケートの中国杯の男子シングルフリーでの公式練習中、羽生結弦選手が他の練習中の選手と衝突。その相手は、前回の優勝者中国のエンカン選手。
双方けがを抱えたまま演技を終えたという。

試合の前のウォームアップ練習で激しく衝突し、2人ともしばらく立てない状態でした。


エンカンは中国版のツイッターで無事あることを報告するとともに、後ろ向きで滑っていて気が付かなかったことを話した。

この出来事から中国側を非難する声が上がってきた。

130816_fig_prof_m_chn_hanyan.jpg
http://yorozu888.blog.so-net.ne.jp/2014-11-08-2

まずエンカン選手の立場も考えてほしいところです。
今回の試合彼にとっても相当大事な試合であったに違いありません。


そのような人が自分からパフォーマンスを下げる
可能性がある行為に及ぶとは思えないのです。


また、ツイッターでは羽生選手とエンカン選手が仲良く映っている写真があります。
私はこれを見てエンカン選手がわざとぶつかったとは思えないのです。

互いが目標である存在だったのではないでしょうか。

この衝突は、互いに望んでいたことではありません。


彼らも自分たちの最高の状態で試合に臨めなかったことは無念でならないことでしょう。
二人とも悔しかったでしょう。


ですが、それも込みでスポーツなのでそれまでといえば、それまでなのですが…。


ただ、互いに衝突のけがを抱えながら試合に出たのは、驚きました。
これについても賛否両論が起こっています。
出るべきではなかった。冷静に見ればそうでしょう。僕もそう思います。


ですが、それでも出たかったのでしょう。
完全に彼らは試合をやるつもりで会場に来ているわけですから…。
試合モードだったはずです。やらないなんて考えられない。


止めるられるものなら止めてみろ…!


それぐらいの気持ちはあったと思います。
これまで彼らが、積み上げてきたものは決して僕らが想像できるほどの努力の量ではないでしょうから…。


羽生選手はいいハートを持っていると思います。


試合に出たのはあまりいい評価はできませんが、
試合に出たという事実だけで、専任のドクターの意見も振り切って出場したのでしょうから
相当意志が強かったと見受けられます。

エンカン選手も同じです。

僕はそのハートに尊敬します。



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。