SSブログ

食事×リズム=睡眠の質 [健康]

 夜寝てるのに、疲れが取れている気がしない。そう思う方は、以下のことが当てはまっているかもしれません。
・睡眠時間は6~8時間確保しているが、リズムが不規則。
・夜食べ過ぎている。
 リズムが不規則だと、体がいつ自分の体を休めればいいのかわからず、効果的な体力回復は期待できません。2週間長くても3週間同じリズムでの生活を心掛けて、見てください。また、夜食べ過ぎている方、これに当てはまる方も睡眠での効率的な体力回復はできません。
 体力を回復させるにもエネルギーがいるのです。食べ過ぎてしまうとそのエネルギーを消化に回してしまうので、その分回復が遅れます。そのため、食事をする際は「量」と「食べ方」に気をつけることをお勧めします。
「量」はよく言われているのが腹8分といわれていますが、正直なところ、腹6分でもいいんじゃないかと思います。腹6分はなんかお腹すいたなと思うだけで「このままじゃおれは死んでしまう!」と感じるようなことはないと思います。そして「食べ方」はしっかりと咀嚼して飲み込むことが大事です。30回は噛んで飲み込む方が胃に負担を少なくして消化する子ができるようになります。また、寝る4時間ほど前に、晩御飯を食べ終えておくことを推奨します。楽しく毎日を生きるためにも、消化に必要以上にエネルギーを使わないことは大事なことなのです。


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。