SSブログ

エボラ出血熱に対応できる日本の医療機関リスト。 [エボラ出血熱]

エボラ出血熱への対策が日本の医療機関でも進んできています。

猛威を振るっているエボラ出血熱。
それに伴う深刻な状況はもはや
西アフリカだけに収まるものではなくなってきています。

下に、エボラ出血熱に対応できる日本の医療機関を、 リストにしてあげているリンク先を張っております。

エボラ出血熱は初期症状として発熱、頭痛、筋肉痛やのどの痛みをおこし、
その後、嘔吐、下痢といった症状がみられます。

日本でこれらの症状がみられ、疑いがある場合、近場の保健所で連絡の上
以下の医療機関で確認をしていただければと思います。

pic_c012.jpg
http://www2.bbweb-arena.com/hmsaeki/medical2.html

日本では幸いなことにまだ感染者が確認されていません。

ですが、専門家の中にはエボラ出血熱は
日本にいつ上陸してもおかしくないというコメントを
残している人もいます。

可能性はゼロではないのです。
万が一のことを考え、このような医療機関にリストがあることを
念頭においていただけると嬉しいです。

厚生労働省 医療機関リスト↓
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou15/02-02-01.html

そういえば、今日27日、西アフリカから東京の羽田空港に到着したという男性に発熱症状があったとテレビで報道されていました。
厚生労働省はエボラ出血熱に感染しているか確認のため、その男性の血液症状などを検査しているそうです。
大事なければよいのですが…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

エボラ出血熱に対する日本の報道。病院はどんな対策を? [エボラ出血熱]

エボラ出血の熱の話題がよくメディア間で浮かび上がってくるようになりました。


アフリカで医療行為を行っていた、アメリカ・スペインの医療従事者の方々が
帰国した時感染していたことが分かったという報道も入っています。

エボラ出血熱の感染者が日本に上陸するのも時間の問題かもしれません。

いつ日本に入ってきておかしくはないと報道で
日本の医療関係者もお話しされていました。

実際、エボラ出血熱の感染者が日本に現れた場合どう対策するのか。

偶然テレビで、日本でエボラ出血熱に感染した場合
対応してくれる病院の報道をやっているのを見ました。


そこでは感染者用病院入口というものが設置されており
直接エレベーターで隔離室につながっているという構造になっていました。


エレベーターもエボラ出血熱関係者専用のものとなっており、
患者とその患者を担当するスタッフのみが使用することを許可されているそうです


病室の構造も徹底しています。
陰圧室となっていて、室内の気圧が外の気圧より低くなっており、
外から空気が入ってこないような構造になっています。

kansen_ph3.jpg
http://www.ykkap.co.jp/search-b/search/other/s_gai...

エボラ出血熱は空気感染しないといわれていますが、
隔離する以上余計なものを外に出さないよう心掛けるのは
大切なことだと思います。


病室と病棟の間は鉄格子で区切られており、
スタッフも最低限の接触で療養を行えるようになっています。


いつもながら、日本のこのような徹底ぶりには感心します。

感染者が出てもこのような医療体制なら、
ウイルスが拡散する可能性もグッと減らせるでしょう。

s02.jpg
http://gigazine.net/news/20140813-ebola/

日本にエボラ出血熱のウイルスが入ってきたときは
すぐにでも報道してほしいところですが、
報道がないことをまず一番に祈りたいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

エボラ出血熱に対する、日本の病院の対策は? [エボラ出血熱]

西アフリカで多くの被害をもたらしている
エボラ出血熱。

今のところ、騒がれてはいませんが、
エボラ出血熱のウイルスが潜伏している可能性もあります。
日本で感染者が出た場合、対応してくれる病院は果たしてあるのでしょうか。

E382A8E3839CE383A9E382A6E382A4E383ABE382B9-b1113.jpg
http://ebolavirusjapan.blog.so-net.ne.jp/2014-08-3...

エボラ出血熱の問題はもうアフリカだけの者ではありません。
アメリカ人やスペイン人には感染者が出ています。

感染者は医師や看護師などに多いそうで、
彼らのエボラ出血熱への考えがまだ甘かったと述べています。

「感染しないだろう」が実は一番危ないのです。

私がどこかで聞いたキャッチコピーの中で気に入っている者があります。
「危険なことが分かっているうちは安全」
意味は感じとることができるかと思います。

もうエボラ出血熱の危険性はほとんどの国が知っていることでしょう。
すでに各国の病院でも対策は考えられていることと思います。


日本も病院以外で対策はきちんと行っています。
とはいってもやって当たり前だろうという対策で、
海外からの帰国者に対し、感染していないか
調べるというものです。


日本の病院の対策は 45施設で感染者がいた場合 即座に対策するとのことです。



ただし、青森、宮城、秋田、石川、香川 愛媛、大分、宮崎、鹿児島 にはエボラ出血熱に対応できる、指定病院がありません。

なんにせよ持ち込まないことが一番です。
ですが、思わぬところから感染することも考えられます。

心配なところです…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

エボラ出血熱に有効な薬は日本製。海外の反応は? [エボラ出血熱]

西アフリカでエボラ出血熱の感染者が大量に出ていると
最近の話題に上がってきていますね。

そのエボラ出血熱が日本の薬で治療できるという話が挙がってきています。
この薬の海外の反応は実際のところどうなのでしょう?

日本の薬がエボラ出血熱に効く。
海外の反応も良いものを期待したいところですが
やはり日本の技術はこういうところで活かしてもらいたと思いますね。

※エボラ出血熱とは?

s03.jpg
http://gigazine.net/news/20140813-ebola/

初期症状として発熱、頭痛、筋肉痛やのどの痛みをおこし、
その後、嘔吐、下痢といった症状がみられる感染症です。
内臓の機能低下もみられるとのこと。

インフルエンザのような症状もみられます。

特徴的なのはやはり出血熱という事で
感染するとホラー映画のような全身からの出血もあるとの話もあります。
恐ろしい感染症ですね…。怖いです。

致死率は相当高いそうで、感染した方が助かる可能性はかなり低いそうです。

感染経路は便や血による感染であって、
感染経路が空気感染でないのは不幸中の幸いだと思います。

=========================================

何か治療に使える薬はないか、感染者が国内に出た国は血眼になって
エボラ出血熱に効く薬の開発、あるいは探すことに力を入れたことでしょう。

そんな中、日本の製薬会社のインフルエンザ用の薬を
フランスで投与された結果、エボラ出血熱の症状が 改善されていったとの情報があったといいます。

ここでいうエボラ出血熱に効果があったという
日本の薬は富士化学工業のアビガンという薬です。

96958A9E93819695E2E6E2E09A8DE2E6E3E2E0E2E3E69180EAE2E2E2-DSXBZO7798496004102014I00001-PN1-6.jpg
http://matome.naver.jp/odai/2140783935334079401/2141252046141570603

しかし、あくまでインフルエンザ用の薬であるため、
国によっては認可が下りていないところがあるそうです。

海外の反応としてアメリカ政府では
この日本の薬をエボラ出血熱の治療として利用できるよう承認手続きを急いでいるといいます。
認可が下りればエボラ出血熱の感染者治療でアメリカ当局が承認する初の医薬品という事になりますね。

安全性を確認したうえで、認可が下りる日が一日でも早く来てくれるといいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

みのもんたさんが御法川修さんと親戚? [エンターテインメント]

みのもんたさんが70歳を迎えられましたね。
「古希の祝い」の前に会見されました。

63237_200902180058597001234940951c.jpg
http://www.oricon.co.jp/news/63237/full/

この人は本当に「人生山あり谷あり」
を生きてきたように思います。


御法川修さんみのもんたさんは親戚である。
というもあります。

御法川修さん
300x.jpg
http://cinematch.jp/person/?id=3234

私はこの噂の情報ソースは
曖昧なところがあるので信じてないっす。

御法川修さん映画監督さん
世界はときどき美しい (2006年)
img_2.jpg
http://blogs.yahoo.co.jp/dds_in_us_2006/19236308.html

SOUL RED 松田優作 (2009年)
516ohFHj2rL__SL500_AA300_.jpg
http://www.amazon.co.jp/SOUL-RED-松田優作-ソウル-レンタル落ち/dp/B00E9A2BY0

人生、いろどり (2012年)
poster.jpg
http://eiga.com/movie/57412/photo/

すーちゃん まいちゃん さわ子さん (2013年)
6d92af4522eed669ab8687f7a34f9352.jpg
http://blog.goo.ne.jp/miho0608_2010/e/1ebdfb4a8957f66ad45e1ddd9078b332

これらの映画の監督をされています。

なぜこの方とみのもんたさんが 親戚だといううわさが出てきてしまったのか?
なんか情報ソースもないのに御法川修さんとみのもんたさんの苗字が
同じだからという理由で親戚だと、誰かさんがネットで吹聴してしまったのが原因なのだそうです。

……。

世の中、情報が簡単に手に入る時代です。
だからこそ、情報は大切に扱っていかなければならないものだと思っています。

yjimage.jpg
http://www.printout.jp/factory/school_tmpl/seikatsu/hyogoposter_index.html

それに、実際にそのような噂をされた本人たちことも考えてほしいと私は思います。
根拠もないのに親戚関係を断定すことがどれだけ当事者の方々に迷惑をかけてしまうか
考えたもらいたかったです。

みのもんたさんと御法川修さん。
これらの二人が有名だから
お二人が親戚だと吹聴する方が出てきたのかもしれません。

有名な方は本当に生きるのが窮屈だと感じます。

o0480036011305145011.jpg
http://ameblo.jp/cat55blog/entry-10930660786.html

みのもんたさんは本当にいろんなことが騒がれましたね…。

あくまでここからは一個人の意見として読んでいただけると嬉しいです。

自分の息子が窃盗容疑で逮捕されそのことをみのもんたさんが謝罪するという出来事がありました。
その息子さんは成人になっているとのことです。
それでも子供の不祥事を親が謝る。
私はこの光景に違和感を覚えました。

それでも…。
子供が悪いことをしたら親が謝らなければならにのでしょうか?
子供は謝らなくていいのでしょうか?

自分が責任を負わない生き方というのは楽です。
本当に楽なのです。
ですが、最近自分の人生にさえ責任を負えないという人が増えているように思います。

自分に不幸が襲った時「これは僕の周りの人間がいけないんだ」
と言う人が多いです。

「私が貧乏なのは社会がいけない」

otoko.gif
http://www.jiko-chiryou.com/?p=145

別にそう考えるのを悪いとは言いません。
ただ自分が不幸なのを周りのせいにするのなら 幸せになるには周りの人間がすべて自分の思い通りにならなければならないという事になります。

この考えのもと、楽に生きるか。
辛い道を。すなわち誰かのせいにしない生き方を選ぶか。
もう一度考えていただきたいと思います。

話がそれましたね[たらーっ(汗)]

根拠もないのに吹聴すると本人に迷惑をかけてしまうことがあります。
注目されたいといえどこのような発言はしないよう気を付けていきたいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

京大出身の田中英祐投手の高校時代にも迫ったり! [スポーツ]

プロ野球のドラフト会議が開かれましたね!

京大で兵庫県高浜市出身の田中英祐投手ロッテから二位で指名されました。

AS20140324004329_comm (1).jpg
http://www.asahi.com/articles/photo/AS20140324004345.html

田中投手のロッテ入団が実現すれば、
京大から初のプロ野球選手が誕生!
ってことになりますね!

==●田中英佑投手●==

unv14070605010001-p1.jpg
http://matome.naver.jp/odai/2141005617318754401/2141005877221179403

1992年4月2日兵庫県生まれ。
180センチ 75キロ 右投げ右打ち

少年野球(塩市少年野球団)から野球をはじめ
三塁手、外野手、捕手で
白陵中で投手にコンバートしたそうです。

そのころから肩は強かったのでしょう。
とりあえずやってみろ的なノリで投手になったのでは
ないでしょうか。

高校でも野球部に所属しましたが、
野球部ではテストで一定以上の
順位をとらないと試合に出場できない
という決まりがあったそうで、
先輩の成績が悪かった結果
田中選手が投手になったそうです。

高校でも野球部に所属していました。
そこの野球部は勉学の面をおろそかにした選手は
試合に出られないという決まりがあったそうです。

先輩の成績が悪かったため
田中選手が投手として出ることになったそうです。

それよくよく考えたら、
先輩がちゃんと勉強してたら
ピッチャーとして試合に出れなかったってことだよね…。

田中投手は学問で有名な白陵高校で 
1年生からエースとして登板されていたそうです。

1年生秋のリーグ戦で147キロという記録をたたき出し
2年生では近代を完投して2安打に抑えたという記録を残しています。
いや…その試合は2失点で負けちゃったんですけどね。

京大に入学してからも
実力を評価されていたようです。

きっとそこから野球をするのが
より楽しくなっていったのでしょう。

自分が努力すればするほど
成果が出ることが分かれば、
努力することも苦ではなくなります。

アスリートたちが一つのスポーツに
何年も熱中できる理由はここにあると思います。

田中投手もそれに似たような感覚を知ったことでしょう。

野球をするのが楽しくて楽しくてしょうがないのです。
野球が上手くなるために練習するのは苦ではなかったはずです。

入学時してから体重も増え、
球速も10キロほど上がったそうです。

投手の体作りを
していたのかもしれません。

中学や高校の時よりずっと投げる球も重くなったことでしょう

リズムの取れた投球でストライク先行させていくのが
自分の投球スタイルだといっています。

目標は絶対に打たれない投手だそうで
自分が投げればまず負けない
とまわりから信頼されることだそうです。

強気だ!

ただ野球だけでなく、勉学にも力を入れてきたようで
自分がどちらの世界に進むか迷いはあったのだそうです。

確かに勉強を頑張っている人であるのは
なんか難しそうな本を読んでいる彼の姿から想像できました。

文武両道鏡のような人ですね…。

ただ彼の性格からして、
どちらの世界に飛び込んで行っても
大成するような気はしています。


https://www.youtube.com/watch?v=a-aDswYIv6w

どこでも、頑張ってくれると信じています。
これからもどんどん力をつけて
プロでも頑張ってほしいですね。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

信長協奏曲の「お市」って誰がやるの?キャストが気になる。誰になる? [エンターテインメント]

「信長協奏曲」
E3839DE382B9E382BFE383BC.JPG
http://tv-nobunaga-concerto.blog.so-net.ne.jp/2014-09-06-2

キャストで気になる部分がまだ公表されていません。

ファンの方ならご存知の方もいると思いますが
「お市」の役がだれなのかまだはっきりしていないのです!

お市は信長協奏曲の主人公信長の妹です。


「お市」は 歴史上では有名な人物です。
一説には相当美女であったという話も…
(こりゃ役のハードルも上がるってもんだぜ…!)

大河ドラマの黒田官兵衛にも出演していたのですが
あっちのほうは信長協奏曲と比べ歳を重ねているので
なんというかこう…
知的で堂々としているような感じの役になっています。

黒田官兵衛のお市↓
000030.JPG
http://nobunaga-drama-netab.blog.so-net.ne.jp/2014-10-13-1

一方、信長協奏曲は比較的若いときのお市なので
わがままで気が強いというのぴったりという役になっています。

このわがままで気が強い役を誰が演じることになるのか…。

ネットでいろいろと候補の方が上がっているようですが
私としては「前田敦子さんあたりが面白いのでは…?」
と考えているところではあります。

005l.jpg
http://news.mynavi.jp/news/2014/02/13/044/

他に候補として挙がっているのは
吉高由里子さん
栗山千明さん
新垣結衣さん
あたりが騒がれています。

実際のところ誰になるんでしょうか…。

まあ決めるのは私ではないので、
ここの選択はスタッフの方々に
期待を集めるという事で待つことにします。

ああでも勝手に想像してしまいますわ~。
ホント誰になるんだろ?

楽しみですね~!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

信長協奏曲のキャスト。注目の弟。アイパワー信行。 [エンターテインメント]

信長協奏曲のキャスト!
ここでは信長の弟役の信行さんのことを書いていきます。

今、信長協奏曲が放送で人気ですよね。

E3839DE382B9E382BFE383BC.JPG
http://tv-nobunaga-concerto.blog.so-net.ne.jp/2014-09-06-2

僕も見てみて「確かに面白い!」と思いました。

僕が印象に残っているのは、
もう話の中では自害しているのですが
信長の弟である、信行です。

20141011-06-150x150.jpg
http://chotto-life.com/archives/663

信長協奏曲のような少しギャグ傾向のある中に、
あまり演技力に重きを置くわけでは
ないのですが、信行の演技は
ちょいとすごかったです…。

その信行役を演じていたのは
柳楽優弥という俳優さんです。

「この人誰だ?」
ということでちょっと調べてみました。

●柳楽優弥さん====

東京都東大和市出身で、
恥ずかしがり屋で、昔はかなり口数が少なかったそうで
インタビューではほとんどしゃべらなかったそうです。

映画の「誰も知らない」という作品が初オーディションとなったそうですが、
ここで監督の是枝裕和さんにといわれ主役に選ばれたのだそうです。

nobodyknows.jpg
http://blogs.yahoo.co.jp/daichi_syria/18595747.html

抜擢の理由は目力だったそうです。
はい、確かにその目力は今でも健在でした。
監督がそこに目を付けたのもうなずけます。

皆さんもこれを見てそう思いませんか?

yjimage.jpg
http://mimirin-antenna.blog.so-net.ne.jp/2014-10-14-1

その映画が2004年
第57回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に出品され、
史上最年少で男優賞を受賞されたそうです。

10歳代後半のカンヌ受賞が相当プレッシャーになった
のかもしれませんね。

当時、周りを困らせるようなこともしていたことがあったそうです。

そんな中もう一度自分を見直して活動を再開したそうです。

再開してからは、去年「ガリレオ」のスペシャル番組や
「クローズEXPLODE」や「闇金ウシジマくん」
などの映画やドラマに出るようになっています。

これから徐々に活躍していく俳優の一人になってくるのではないでしょうか。
楽しみなところですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

武井壮マスターズ出場!驚きの結果! [エンターテインメント]

4×100メートルリレー42.30秒…!!
タレントで知られている武井壮(41)さんが第63回大阪マスターズ記録会に出場し、
結果は40歳以上の世界記録との差0.1秒という記録をたたき出したそうです。

sou_t2.jpg

●ちなみにマスターズ記録会とは… 近年になって流行となってきた 生涯スポーツの考え方を推進する為、始められたものです。 マスターズ陸上競技というのは その中で特に、陸上を愛する中高年の方たちが集まり、 始められたものを指します。 ちなみに日本では男性が30歳から、女性は40歳から加入できます。

武井壮さんは、そのマスターズであと少しで世界記録という結果を出したというのです。

すげえええ!
恥ずかしながら私、
武井さんがそこまですごいとは思っていませんでした。

そこで、武井壮さんがどんな方か少し調べてみました。

その結果、いろんなスポーツに携わっていたことが分かりました。
●中学で野球。
●高校ではボクシング。
●大学時代に短距離走。
●大学3年次に十種競技に転校しています。
1997年陸上競技選手権大会に十種競技では、
競技歴2年と半年で優勝するという
驚異の記録を残しています。

100メートル走のベスト記録は10秒54。
2013年時では、十種競技・100メートル走の日本最高記録の保持者だったそうです。

まじかこの人…。

大学卒業後はしばらくアメリカにゴルフ留学をされていたそうです。
台湾のプロ野球チームの冬季キャンプ特別コーチをされてた経験もあるのだとか。

ほんとにいろんなスポーツに関わってますねこの人。
芸能活動は2003年ごろから本業の合間に芸能活動を始めています。

コーチもしてたくらいなので、身体の作り方や栄養学に関しては
トップレベルの知識を持っていると考えられます。

しかし、この経歴はほんとにバイタリティあふれるものだと思いませんか?
resize.jpg

武井壮さんは沖縄のマスターズ記録会にも出場されており、
そこでは、42.20秒という結果を残されています。

うおお…。世界記録まで後0.05秒じゃん…!

武井さんツイッターでファンの方に謝罪。
「世界記録見せられなくてごめん」とコメント。

ニュースで見た分にはまだまだ走るつもりのようです。
悔しさをパワーに変えて頑張ってくれることと思います。

40越えてもなお挑戦し続ける姿には見習わなければならないものがあります。
do.jpg
次回は世界記録出るかなぁ~。 楽しみですね!

つんく♂さんの癌が完治されていなかった!? [エンターテインメント]

音楽プロデューサーでおなじみのつんく♂さんが
「癌を完治した」という9月の報告を修正して発表させていただく
ということで再び癌が見つかったことを明らかにされました。

81502_201010280166504001288238068c.jpg
http://beauty.oricon.co.jp/trend-culture/trend/news/81502/full/

私てっきり完治していたもんかと…。

ここでいうつんく♂さんの癌は喉頭(コウトウ)癌
のことを言っています。

喉頭(コウトウ)がんとは…。

102581aa22f.gif
http://www.e-carada.jp/ls1/illness/nose_ears_throat/01.html

字の通り、喉の付近にできる癌のことを指します。

喫煙歴と高い関係を持った、
そうですね…。
肺がんと並ぶような癌といえるかもしれません。


●初期症状として…

1.声がかれたり、
2.食べ物を飲み込む際に違和感を感じたりするのだそうです。

つんく♂さんがたばこを吸う人だったのか私は知りません。
実際のところどうなのでしょう?
しらべてみたところ、昔吸っていたっぽいです…。
そこに原因があるのかもしれません。


 どうやら、「完治」を発表をした後、声の出しづらさ、
痛みというものは続いていたそうです。

しかし、いくつかの病院で何度か検査を受けていた時は、
それらの不快さは治療の後遺症だといわれていたそうです。

つんく♂さんはそれを聞いて安心していたのかもしれません。

それでもやはり、それらの症状が気になったため
再度生体の検査を受けられています。

今月初旬にモーニング娘。14の講演があるためニューヨークに出発し、
現地到着後、癌発見の連絡が入ったそうです。

本人もかなりショックだったそうです。
そりゃそうですよね。

私も完治したもんだと思ってました。
こわいですね…。

つんく♂さんは連絡を受けて、講演後予定を切り上げ、帰国。
すぐ検査を受け、手術をされたそうです。
そして、9月25日完治したことをメンバーに報告。

モー娘。のメンバー喜ばれていたとのこと。

こまめに検査を受けてなかったら、
取り返しのつかないことになっていたかもしれません。
ホントよかった~…!
タグ:つんく 癌
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。